よくある質問

何ができるサービスなのでしょうか?
質問に回答していくことで、会社の雛型としての契約書や法務手続関連書類を作成できるサービスです。
どんな立場の人が利用されているのでしょうか?
作成対象はビジネス上の契約書その他の書面であるため、一般的には事業会社の役職員の皆様が利用することを想定しています。特に、資金的に弁護士に依頼することが難しいスタートアップ企業の皆様等が利用されることを想定しています。
1人で複数のアカウント登録できるのでしょうか。
1人で複数のアカウントを作成すること自体は可能ですが、システム上はそれぞれ別人として認識され、複数のアカウントでのデータの共有や統合はできません。
利用するのに料金はかかりますか?
原則として有料サービスであり、各契約書等に表示された料金が発生します。また、登記オプションについては、表示料金とは別に登録免許税等の実費をご負担いただく必要があります。
利用を停止してアカウント登録を削除したい
マイページ内にある「登録情報確認・変更」の中にあるリンクから退会を行ってください。
利用するのに何が必要ですか?
お支払いの際にクレジットカードの入力が必要になります。それ以外は特別必要はものはございません。
契約書を作成したらどうすればいいのでしょうか?
全ての質問への回答を終えましたら、『保存して一覧に戻る』をクリックして下さい。画面右側にあります『契約書の内容を確認する』をクリックし、内容をご確認の上、『この契約書を確定する』にて作成した契約書を確定させて下さい。
マイページでの『作成完了した契約書』に、確定させた契約書が記載されますので、『Wordファイルダウンロード』にて契約書をパソコンに保存して下さい。修正箇所がある場合は、ダウンロードしたWord上で修正を行って下さい。なお、『作成完了した契約書』につきましては、保管スペースとしての活用はご遠慮下さいますようお願い致します。
お支払い方法は何に対応していますか?
現在、クレジットカードにのみ対応しております。
クレジットカード以外でのお支払いについては対応しておりませんのでご了承ください。
請求書での支払いには対応していますか?
請求書での対応はしておりません。お手数ですが、クレジットカードでのお支払いをお願いいたします。
領収書は発行してくれますか?
領収書の発行は行っておりません。各種サービスお申し込み時に送信されるメールもしくはクレジットカード会社のご利用明細をご確認ください。
もう少し込み入った相談をしたいのですが受け付けてもらえるのでしょうか?
相談につきましては、「相談オプション」をお申込みいただくことで対応致します。
相談オプションは有料サービス(30分3,500円(税別))となっております。相談オプション以外でのご質問は受け付けていない点ご了承ください。
質問を受け付けず、システムにて自動的に対応することで料金を低く抑えるべく努力しております。
作成した書類の法律的な裏付けや適法性の担保はどうされていますか?
本サービスで作成される各種契約書その他の書類のベースの文書は、AZX総合法律事務所の弁護士にて作成し、法改正等についても必要に応じて対応するように努めております。
作成後のキャンセルは可能でしょうか?
お申込を完了し、契約書その他の書面の作成を開始できる状態となった後のキャンセル及び返金は受けておりません。何らかの理由で契約書その他の書面の作成を停止された場合でも料金が返金されないため、お申込み時に慎重にご確認ください。
どのような状態で契約書が出来上がるのでしょうか。
完成した契約書は、Wordファイルにてマイページよりダウンロードできるようになっております。
作成途中の契約書はどこに保存されているの?
マイページにて、作成途中の契約書を保存してあります。
ログイン後マイページより作成の続きを行ってください。
なぜ、契約書の相手方を自動入力できるようにしていないのでしょうか。
「契助」は、契約書のひな型を作成するサービスとしてご提供しており、相手方名は使用に際して適宜ご自身でご記入頂くことを想定しています。背景として、弁護士倫理上、弁護士は自己のクライアントを相手方とする案件に当該クライアントの同意なく関与することはできません。「契助」において契約書の相手方を入力できる形にすると、その相手方がAZX総合法律事務所のクライアントであった場合に、このようなコンフリクトの問題が生じてしまう可能性もあるため、このようなサービス形態としております。
会員登録メールが届かない。
●セキュリティーが高く設定されている場合にメールが届かないということがしばしば見られます。
 また、迷惑メールフォルダや、ごみ箱などに自動的に振り分けされている場合もございますので、
 今一度ご確認をお願いいたします。
●ドメイン指定受信、メール指定受信ご利用の方は、ドメイン(info@kei-suke.jp)を
 受信できるよう設定してから、再度会員登録手続きを行ってください。
 会員登録メールは、info@kei-suke.jpから送られます。
●フリーメールをお使いの場合、メールが「迷惑メールフォルダ」に入っていることがあります。メールフォルダを再度ご確認ください。
●会員登録時に入力したメールアドレスが間違っている可能性があります。
 お手数ですが再度会員登録手続きを行ってください。
●モバイルから会員登録のお手続きをされる場合、迷惑メール防止のために「URLリンク規制」項目を
 「規制する」に設定していますとメールが届かない場合があります。
 上記にて、改善が見られない場合は、お問い合わせフォームより改めてご連絡ください。
旧字体及びローマ数字で入力した箇所(環境依存文字)が、文字化けしている。
契助のシステム環境では、旧字体及びローマ数字等の環境依存文字に対応しておりません。
大変お手数ではございますが、契約書確定後、ワードファイルにてダウンロードしていただき該当箇所をご修正ください。

ご不明な点は解決できましたか?まだという方はお問い合せください